FFTCGズキー リミテッド-限定戦環境
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リミテッド-限定戦環境

ちょっと間が空いてしまいましたが、
今回は目下開催中の「エリアチャンピオンシップ」のレギュレーション
リミテッド環境-限定戦のお話です。
他のTCGにも同様のレギュレーションってあるんでしょうか?
馴染みが薄い方も多いのではないかなぁと思いますが…



リミテッド-限定戦とは?
あらかじめ用意したカード及びデッキを用意して戦う構築戦
それに対して、
その場で開封したパックを使用してデッキを作り戦う限定戦



基本的なルールや実戦知識などは公式コラムによくできた記事が
既にあるのでそちらを参照して戴く事にして、
こちらではもっと基本的な部分の解説、考察をして行きたいと思います



カードプールを覚える
TCGプレイヤーの方々にとっては基本中の基本でしょうか
開封してる際にカードの効果をいちいち確認するよりは、
事前に覚えていた方が遥かに構築が捗ります


デッキ構築の基本を抑える
フォワード、バックアップ、召喚獣の比率に問題はないか
有色CPの配分は適正か
膠着を打破する手段は用意されているか
などなど
構築戦でも基本的な要素ですが限定戦では
テストプレイもできず友人の助言を聞いて改良する事もできません
一発で最適解に辿りつかなければならないので非常に奥の深い要素です


構築戦とは異なるバランス
こちらは非常に重要なポイントです
FFTCGはフォワードが戦力の要になるゲームデザインなので
転じて除去カードが強く、よく使われています。
しかし限定戦になると十分な枚数の除去が確保できないために
フォワードが場に残りやすく、パワー/所有アビリティがより重要になっています。
時には普段忘れがちな、思わぬフォワードコンボが成立したりすることも。
また、1-Cゴーレムなどの戦闘トリックカードは
構築戦では除去と比べると少し使いづらい印象があるかと思いますが、
対戦相手に対応されてアドバンテージを失う可能性が低くなってるので
戦線突破に役立つケースが多くなっています。
もちろん構築戦同様除去も強力なので
持っている除去カードはなるべく投入して行きたい所です


デックテックを考える
端的に言ってしまえばカード間のコンボ、相性の事です
構築戦を例に挙げますと
「1-Sジタンに対して1-Rオーディン、2-Sカインは相性が良いので両方採用する」
などデッキを構築する際に誰もが必ず考えを巡らせるポイント。
これを限定環境にも応用させ、
あらかじめこのような知識の引き出しを多く用意しておく事を指します。

特にこの要素はドラフト戦において重要になっていきます
ドラフト戦はシールド戦と違い、ある程度カードを選択する余地があるので、
テックを意識したピックとそうでない場合でかなり差がついていきます
異なるケースから2例ほど紹介してみますと…

「ChapterIIで2-Rヴァンをピックしていた状態から
5パック目のChapterIIIで3-Rヴァンをピック」

お気づきの通りこのケースで焦点となるのは3-Cヴァンのレベルアップ能力。
通常ですと3-Cヴァンは急いで確保したい性能のフォワードではありませんが、
レベルアップ先を確保している今ケースでは価値が上がっているカードといえるでしょう。
また、他の人にとって価値が薄いカードならば集めるのが容易というのもポイント。
この価値観のミスマッチは活かせると大きいです

「4パック目のChapterII終了時点で大型フォワードが少なく、軽量中心」
本来ならば戦線を支える大型フォワードを補充したい所ですが、
敢えて速攻にテーマを絞ったピックに切り替えるプランはどうでしょうか。
3-Cバーサーカー、3-C吟遊詩人、3-C(火)砲撃士、3-C密告者シュミハザなどなど
軽量フォワードと相性のいいカードを重点的にピックし、
フォワードのパワーで劣るという短所を長所にしてしまう狙い。

実際には必ずしも狙い通りのカードがプールに出るとも限らないので
そううまくはいなかったりもしますが、既に手にあるカードに応じて
臨機応変なピックを心がけるのが限定戦の醍醐味なのではないでしょうか



管理人もこっそりとエリアチャンピオンシップ関東大会へ
お邪魔させて戴こうと考えてますので、関東圏の皆様よろしくお願い致しますデス


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